読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■ 虚考、うぃる。【Mixed Media Arts Production CATTER'Z EYE & Harasawa Gukken weblog】 ■

Skyrim素手シリーズのポイントまとめ

――――――――――――――――――――――――――――――――


当シリーズをより分かりやすく観るためのコメントQ&A

ただでさえテンポの悪い進行を鈍らせないために、動画内では説明しなかった点についてまとめました。
※項目が追記される場合があります

■Q.初見プレイなの?
A.初見プレイではなく別キャラでメインクリア済ですが、同時進行していた時期もあるので実質初見と思ってください。ちなみにオブリはプレイ済みですがモロウィンドはこれから遊ぶ予定でござい。

■Q.なんで音声英語?
A.元々海外版で遊んでいたのと、音程が特徴的なゆっくりとかならまだしも主実況ですので、言語が被るとごちゃごちゃして煩わしくなるであろうというのが一つ。また、ストーリー重視の趣旨ではないのでテンポ向上は常に重要課題となるため、会話シーンは止むを得ずぶった切るんですが、自国言語だとそれが視聴されている方にも編集する者にもストレスになります。音声が不自然に途切れると不快になりますよね?これは地味に効きましてね〜、ガンガン編集しているので特に長いシリーズになると視聴意欲編集意欲を削ぐ危険な一因となります。あとはゲーム実況という飽くまでグレーゾーンでの道楽ゆえ日本語音声までバレしたくはないというのはまぁ後付云々。
要するに、英語のほうが色々と都合が良いのです。twitchでやってた時はジャパニメーション好きな異国の方に「ユーはジャパニーズだろう?日本語はよ」と言われましたが(笑)

■Q.なんでオークなの?素手ならカジートじゃないの?
A.まこと正論でございます。が、自分はスムーズ攻略よりも、動画のスパイスとして戦闘面での「一撃必殺」が欲しかったのですね。不利な戦況を空気ごと覆すそれがカジートにはない、翻って言うと、猫は平時の素手が強すぎて淡々と倒せていってしまうため、このシリーズには合わなかったのです。別キャラがカジートだったというのもあり、やってみてこれは強すぎるなと。
話が逸れますが、初期は色々と粗が多くて、オークを亜人種とか言ってみたり、ラロフとかロキアとか国内版発売前とはいえ酷いですね。今現在もTESを勉強しながらやってます。

■Q.戦闘避けないの?
A.せっかくの素手なので基本ラフファイト主体で進めてますが、攻略上避けたほうがいいと思われる場所は避けてます。スマートに進めるならそもそもこんなアホな縛りを始めていませんってね。限られた状況下でこのゲームの魅力を存分に味わい伝えるために、より面白く進めること、縛りゆえの攻略と発見を第一義としています。

■Q.チュートリアルでスキル上げないの?
A.やり方は知っていましたが、この縛りにおいてはレベルアップによる敵の強化幅のほうが圧倒的に大きいため、レベルを上げるほど難易度が高くなるという罠があるのです。故に上げませんでした。ただ、上げないと厳しい場所もあるので控え目に調整しています。

■Q.シャウト使わんの?
A.開始当初は使う予定でしたが、揺るぎ無き力(力)だけでもアホみたいに難易度が下がるので、これでは素手縛りの意味がないと判断した結果、微量でもダメージソースがあるシャウトはNGとしました。これにより揺るぎ無き力と合わせて氷晶、ブレス系、ストームコールなども使用禁止です。召喚系シャウトも「基本ぼっち」に抵触するので✕。逆に、ダメージがないシャウトは使ってもOKということです。
攻略手段が余りにも多岐に渡る本作ですので、そもそも「縛り」というのがマッチしないんだぜ、という状況は進めている中で嫌というほど認識しているんですね。正直に申しますと、初期のグダグダさも含めてやっちまったと思う面も多々ありますが(笑)、反面それを活かして、いい意味で主流に媚びず独自の色を出し差別化していけたらいいなと。

■Q.声がキムタク?
A.何かよう分かりませんがとりあえず嬉しいです(笑) 松田優作の影響はかなりあります。キムタクも優作狂なので、そういうことかもしれません。ただ、喋り方は改善していこうと考えています。

■Q.ドMなの?
A.モラグ・バルのメイスで叩いてください。「ひぎゃっ」と泣いて喜ぶやもしれません。Skyrimは生きるか死ぬかかが至極明快な上、死んでもソブンガルデに行ける可能性があるわけで、生かさず殺さずの実社会のストレスに比べれば、縛りなど訳はないのだ。俺の勤めていたブラ       ッ


                 ぎょ


        DOR A





■Q.主、頭悪い?
A.コメで動画をageてくれてありがとう!スピーカー越しにお前の部屋の臭い漏れてるぞ。

web拍手 by FC2